言葉の水たまり

日々の生活の中で浮かんだ何気ない言葉を、消えてしまう前に掬い上げて、時には丁寧に、時には無造作に溜めておく、そんなブログです。

気まぐれな言葉

随分と更新が滞ってしまったので、ここら辺で壁打ちを1つ。

ここ最近、自分の人生を揺るがす目まぐるしい出来事がたくさん起きていて、正直心が置いてけぼりを食らっています。

思ったことはたくさんあるのに、それが言葉になる前に消えてしまっている感覚。

実際、下書きを見るとここ数ヶ月分の思いが走り書きのようにたくさん溜まっています。単語の箇条書きだけだったり、タイトルだけだったり。中には、もはや自分でも解読できない謎の言葉の羅列も。笑

なんとなくこんなことが言いたいんだけど、形にするほどのエネルギーが足りなくて、放置されてしまっている。ぼーっと眺めていて、もったいないなー、と思います。でも、なかなか手をつける気にならない。

部屋の片付けとかと同じですね。笑

 

私にとって文章を書くことは、結構エネルギーのいることです。

心に余裕がないと、ふつふつと浮かんできた思いを拾い上げて言葉にすることが、なかなかできません。

ただ、気まぐれのように突然、ぽんぽん言葉が溢れてくる時があります。

今まであんなに唸っていても出てこなかったのに。

そんな時が、私にとっての文章を書くタイミング、 言葉を形にするタイミングだと思っています。

要は、コツコツ積み重ねていくことが苦手なだけなんですけどね。

まだまだ日々の中に余裕はありませんが、言葉が溢れてくるタイミングを逃さず、文章を残すことはずっと続けていきたいな。

それでは、また。