言葉の水たまり

日々の生活の中で浮かんだ何気ない言葉を、消えてしまう前に掬い上げて、時には丁寧に、時には無造作に溜めておく、そんなブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まっすぐ進むこと、つまづくこと

物事がうまくいってる時って、前だけを見ていれば良いんですよね。 でも、うまくいかなくなった時、初めて辺りを見渡したり、後ろを振り返ったりする気がします。 今回はそんなお話です。 何事もとんとん拍子に進むのは、とっても幸せなことです。つまづくこ…

満腹が怖かったお話

今日はお仕事終わりに、外でご飯を食べてきました。 ちょっと入り組んだ山奥にある老舗で、入り口の門の暖簾から始まり、連なる石畳を歩いていくと、食事処の窓からは真っ赤な鯉の泳ぐ池が見える、なんて趣のあるところでした。野球選手の松井さんや、ホンジ…

文章を書くということ

私がブログを始めてみようかな、と思ったのは、日々の中で思ったことがそのまま消えてしまうのは勿体ないと思ったからです。 こうやって言葉をしっかりと形にして溜めていくことで、私が日々を生きてきた証になるんじゃないかな、なんて。ちょっと大袈裟かも…

心がほんの少し優しくなれる鍵

先日、車の運転をしていたら、前の車がとってものんびり走っていました。車線も1つしかない、信号もまばらな一本道。本来だったら多くの車がかなりのスピードを出して走っている道です。 その日、私は早く家に帰りたくて、少し急いでいました。だから目の前…